日大明誠:土屋明彦新校長による就任のご挨拶

本年度より日本大学明誠高校の校長に就任されました土屋明彦先生より当同窓会に、就任のご挨拶をいただきました。ありがとうございます。

奥秋前校長先生が定年でご退職され、その後任として本年度明誠高校の校長に就任いたしました土屋明彦です。どうぞよろしくお願いいたします。

日ごろから同窓会の皆様には文化祭等の学校行事をはじめ、素敵なクリスマスツリーの設置など、様々な面でご協力いただき感謝しております。ありがとうございます。

今年の4月には新入生382名を迎えて全校生徒1,105名(男子807名、女子298名)のもと、令和2年度がスタートしました。しかしながら新型コロナウイルス感染症の影響で学校は臨時休校となり、5月28日に1年生は入学式以来、2・3年生は5月29・30日に新年度初めて登校し、HRを行い、6月1日から分散授業を開始、その後時差登校による一斉授業を実施しました。

今回の新型コロナウイルス感染症は先が見えないため、学校での教育内容や行事予定を大幅に変更せざるをえない状況になりました。このような誰もが経験したことのない出来事に対し、我々はマイナスに捉えずに、前進しなければいけません。

そして大きな変化が予想されるこれからの時代において、常に新しい教育の在り方を模索していかなければいけないと決意を新たにしました。オンライン授業の試みやICTの活用を通して、対面型の授業とも並行して進めていくことを考える必要もあります。

今年度明誠高等学校は創立60年を迎えます。60年の歴史の中で皆様と共に築き上げてきた伝統を守りながら新しい教育方法も取り入れて明誠高等学校を前進させていきます。

学校は在籍する教職員や生徒だけで成り立っているのではなく、2万人いる同窓生の皆様も学校を支える礎となっています。今後も引き続き本校の教育にご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

日本大学明誠高等学校
校長 土屋明彦